Staff blog

  • 2021年9月2日
  • 日常

昨日は、防災の日でした。
当社ではそれに合わせ、訓練を行いました。

①消火訓練
火災を想定し、消火器の使い方の確認をし、実際に消火活動を行いました。
消火器は、普段使うことのない物なので、こういった機会にきちんと使い方を学んでおきたいですね。
もちろん、使うことがないほうがいいのですが。

消火訓練
消火訓練

②退避訓練
災害を想定し、実際に会議室より退避をしました。
退避するにあたり、気を付けるべき場所などの把握をしておきましょう。
また、社員同士の声かけなども必要に応じてできるようにしておきたいですね。

退避訓練
退避訓練
どちらも、普段の生活では意識せずにいると思います。
ですが、いざという時にすぐに行動できるよう準備・訓練をしておきたいものです。

つい忘れがちな、防災用品の点検も合わせて行っておくことで、安心を得ることができると思います。