Staff blog

  • 2021年2月2日
  • 日常

今日2月2日は「節分」です。
節分は近年ずっと2月3日でしたが、今年は明治30年以来の2月2日となっています。
そしてしばらくは、4年に一度 2月2日 になるようです。

最近では豆まきの形も変わってきているようで、小袋のままであったり、大豆以外の豆菓子などで行うことも。
大豆を歳の数だけ食べるということもなくなりつつありますね。

その昔、渡辺綱が鬼退治したことから、全国の「ワタナベさん」は豆まきをしなくても良いそうです。
鬼がこわがって近寄って来ないとか・・・

そして、節分と言えば恵方巻。かぶりつく方、今年の恵方は「南南東」ですよ。
(私はカットして食べるので恵方巻としてはあまり意味はなく、ただののり巻きですね。)

節分
そして、明日は「立春」です。暦の上ではもう春ですね。

皆様が、暖かく穏やかな日常を送れるよう願っています。